『光』と『Simple And Clean』

PVで適当に皿を洗っていることで有名な宇多田ヒカルの『光』には,Simple And Cleanという英語バージョンの曲がある.
Simple And CleanはCOLORSという光の一年後にリリースされたシングル曲のカップリングとして収録されている.
このSimple And Cleanだが,単なる英語訳版ではなく編曲されなおしていて,全体に演奏がシンプルになっていたり,アウトロがフェイドアウトじゃなくなってたりする.
中でも最大の違いとしては,サビ冒頭のフレーズが変更されている.
しかもSimple And Cleanも光と同じくいきなりサビから始まるので,いきなり知らないフレーズが飛び込んできてすごく印象に残る.

 


宇多田ヒカル - 光 - YouTube

 


Utada Hikaru- Simple and Clean (Live Sub español ...

 

この "When you walk away..."で始まるフレーズは完全に新規のものではない.
元々光を作った時点ではサビ冒頭についていて,日本語歌詞がうまく当てはまらず変更したものを復活させたものらしい.
その証拠(?)に光も収録されているアルバムDeep Riverに収録されている『嘘みたいなI love you』には同じメロディがサビ前にそのまま使われている.
お気に入りだったのか,英語版の光が制作される前に使いたくなってしまったのかな.

Simple and Cleanの歌詞は本当に良いので調べてほしい.
まぁベースの光が最高なので当然かもしれないけど,Simple and Cleanの方が少し悲観的な印象.
このシングルが出た頃は宇多田は結婚したばっかりだったけど・・・.

 

それから,光はKingdom Heartsで,Simple and CleanはKingdom HeartsのInternational版で使用されている.
KHではオーケストラ版が作られたり,テクノっぽいアレンジがされたりフィーチャーっぷりがすごい.
元々KHは光と闇が題材になってるゲームなので,そこのはまりっぷりもすごい.
KH3でも宇多田の登用は決まってる(海外の飛ばし記事かも)らしいので,とにかく発売が楽しみ.』