はてなインターンの選考に落ちました

はてなインターンに応募したんですが,あえなく落ちてしまいました.
はてなインターンは,受かりましたエントリーと
精神と時の部屋でいい経験をしましたエントリーはたくさんあるけど
落ちました系エントリーは少ないので,来年受験する人のために
鬱々とした反省文を書いておきます.

心構えはどうだったの?

めちゃくちゃカッコ悪いんですが正直な話,受かるだろうと思ってました.
生まれてはじめてのお祈りメールは三度見くらいしましたね.
実際のところ,僕はコンピュータアーキテクチャ方向に寄ってるので,
Webの経験が全然ないのですが,まぁなんとかなるという謎の地震を持っていました.
甘かったですね・・・.

はてなインターンは人気のインターンだとは知ってたんですが
その度合は年々強くなってるみたいですね.
今年は選考2週間程度の予定が3週間かかっていたので
はてな社の人の想定を上回るくらいの応募が来たのかもしれません.
という言い訳.

提出はどうだったの?

これもなかなかに反省すべきところがあるのですが,
正直時間超ギリギリでした.
というのも,提出20分前くらいにメールで資料を送った所
はてな社メールサーバーの容量制限に引っかかってしまってメールが送れないという事態に.
履歴書とか無駄にtexで書いてpdf化してたのと
そもそもプロジェクトのソースコードを添付してたので容量が15MBくらいあったんですね.
で,まずは履歴書のpdfを圧縮.
次にプロジェクトからDBファイルを削除(まぁ見ないだろうと).
これで10MBくらいになったんですが,それでもアウト.
結局3回くらいメールがリジェクトされてしまいました.
最終的に添付するはずだったプロジェクトのファイルを一つまるごと削除して
(ポートフィリオで参照してるにも関わらず・・・)
最終的にメール送信できたのは僕のメーラーのスタンプで23:59,容量は5MB位でした.
これははっきり言ってアウトですよね.
大学のレポートならリジェクトされかねません.
まぁ要するに,準備不足でした.
メールのファイルサイズ制限については,書いてるところが見つからなかったので
来年応募する人は気をつけたほうがいいと思います.
というかまぁ,web上に成果をアップ出来る人はそのURLを指定するだけでいいんですけどね.
僕の場合はwebが死んでたので・・・.

提出物の中身はどうだったの?

提出物は主に4点
* 履歴書
* ポートフィリオ(成果物)
* 小論文
です.

履歴書は今思うと情熱が足りなかったのかもです.
僕の場合Webの成果がない,つまり情熱を参照するものがないので,
もっと俺はWebがやりたいんや,俺がWebなんや位の勢いを押し出すべきだったかもしれません.
今読み返すと,まぁWebもやっとくか,Webって美味しいの?くらいの情熱に見えます.
来年応募する人は参考にしてください.
あ,後実家から通えるとか書くの忘れてた.

ポートフィリオは,今まで出した論文履歴(日本語英語あわせて6本くらい)と
急ごしらえのrailsアプリ(擬似twitterみたいな奴)
と,昔つくったdjangoのプロジェクト(こっちはソースコード削除しちゃった)です.
まぁはっきりいってwebの成果が少ないですよね.
はてなで勉強したいwebの申し子達に見劣りするのは当たり前です.
でも,これは無い時はしょうがないので諦めましょう.
情熱で巻き返せばいいのです.

小論文は,正直わからないですね・・・.
これもギリギリに書いたのですが,お題は,好きなWebサービスとその改善案です.
これは正直意識の問題ですね.
はっきり言って僕は頭からっぽなので,そんなこと考えてこれまでwebサービス使ってませんでした.
そもそもそんなにたくさんはWebサービス使いまわしてなかったです.
なんとかギリギリまで考えて,自分で良いと思うことを考えたのですが
見る人によっては付け焼刃がすぐ見ぬかれたかもです.
履歴書が情熱,ポートフィリオが技術だとすると
この小論文は才能,センスが見られてますね.
常にこういうアンテナを張ってる人でないと,Web業界で
頻繁に優れたアウトプットが出来ないということでしょう.
この点で僕は見限られてしまったのではないかと自己評価してます.

そろそろまとめよ

反省兼愚痴なのでダラダラとしてしまいましたが
要は↓ですね

  • 年々厳しくなってるから覚悟せよ
  • 予期せぬ事態があるので早めに提出せよ
  • 技術がなければ情熱を最大限アピールせよ
  • アンテナは常に張るようにせよ

お粗末さまでした.