ロボジーを見た

日記を書こうと思ったのにいきなり2日空いてしまった

 

7/9(水)

朝:ドトールのモーニングセット

昼:学食(パン)
夜:食べなかった

 

7/10(木)

朝&昼:武蔵屋

夜:食べなかった

 

  • 9日はプールに行って,10日はジムに行った.
    水泳は泳げないこともないけど,ほとんど泳げないのと同じ,みたいな感じで
    基本的に25mしか連続で泳がない.
    こんな水泳体験ではプールはクソだろうと前は思っていたのだが
    夏の朝にプールは相当快適で,終わった後炎天下を歩く人々に
    優越感すら湧いてくる.
    ただ,下手くそだと運動負荷が低い感じで多少の物足りなさはでる.

  • 輪講でマルチGPUクラスタにmap reduceをマッピングするフレームワークの話を聞いた.独自APIで並列に展開,インターコネクションはMPIって感じでオーソドックスにも思えるが,あまり他に実装例がなさそうなのが意外だった.金はとるし場所はとるし必要とされるスキルセットが幅広いよな・・・.
  • 研究室にvpnが導入できた.
    ポートをちゃんと設定して仮想DHCP機能入れたら,動いてくれた.
    途中仮想NAT機能みたいなのが動作しはじめて,ネットワーク全体が
    落ちた時は焦ったが.
  • しかしVPNはやってみたもののあまり使い道がなかった.
    リモートデスクトップの時にちゃんと暗号化してくれたり,
    ネットワーク制限してアクセスできるセグメントにアクセスできるとか
    そんなんだ.
    何故かちょっと速度が上がる印象があったがそんなことはなかった.

 

----

huluでロボジーを見た.
ウォーターボーイズとかスウィングガールズとかハッピーフライトの監督のやつで
映画館で予告編を見た時からちょっと興味があった.
竹中直人が出てるのがポイント高い.
基本的に竹中直人が出てるだけで面白く感じる.

 

と,見る前の期待値が高かったためか,そこまで面白くなかった.
キャラで構築する映画なのにキャラ描写が足りない.
主人公のじいさんは,まぁちょっと孤独で可哀想な描写もあるんだが
基本的には嫌なやつで自分勝手だと思う.
観客としてあのじいさんに愛情を抱けることは,俺としてはない.
で,そいつが傍若無人に振る舞ってるんだから,どこかしらで
絶対に何らかの罰が下るべきだ.
それもなく丸く収まった感が出てるのが
例えば,家族にはロボットごっこがバレて,冷たくあしらわれて
愛情が得られないとか.
そういうテンプレートなマイナスがほしい.
もどかしいというか,そのせいで全体に苦しい話に感じてしまう.
もちろんそれをするとテンプレート感が出てしまうだろうが,
キャラで構築する映画においては重要だろう.
主人公の三人組も1人はまぁいいやつなんだろうが
後は嫌なやつ,泡吹くやつ
位の印象しかない.
吉高由里子に暴言はいた奴はなんか痛い目見ろよ.
吉高由里子は黒髪でもかわいい.

竹中直人が出てくるシーンだけは心から笑えた.