QOL

京都は夜が降って、朝晴れるという最高の天候。
空気が綺麗になるし、町にオラフが出現するからね。
しかし、台風で渡月橋がぶち流されたり京都の季候も変わったなと思う。

今日は父方の祖父母に新年の挨拶に出かけた。
正直あまり話すことはないが、元気なのを確認できたから良かった。
昼からビール飲んだり近所の人と麻雀したり、最高の老後に思える。

でもその人にとっての何が最高の老後なのかわからない。
こういう生活が最高だろうと思って親孝行で提供しても
おせっかいでしかなかったりするのかもしれない。
心優しい人には本当に悲しい話だけれども。
それでも優しくできるのが美しい人間関係だと思うけどね。

それから、大垣書店で本を買って、近くの喫茶店で修論をちょろちょろ書いた。
本は、最近研究界隈でよく聞く名前の人が書いてる本で
ろくにamazonレビューとか書評とか調べずに買ってしまった。
600ページある上に、図表が一切ないっぽい。
電子書籍版があったらよかったんだけど・・・。
まだ全く読んでない。ま、そのうち感想を書こう。